2013/02/11

残念なガラムシグネチャーメンソール


 以前は特に何の考えもなく「まぁ口の中スーッとするし」ぐらいの感覚でメンソール系を主に吸っていたけど、今年に入ってからはメンソールは完全に脇役。普通のタバコを吸う合間にちょっと口直し的な役割にかわった。

当初はその口直し役としてアメリカンスピリットメンソールライトがいいかなと思いつつ、タバコ屋でふと見回すとガラム発見。臭いとか迷惑とか色々言われているのは前々から知っていたけど、もはやタール1mgをありがたがって吸ってる一般大衆の意見なんてまあてにも参考にもならない!と思い、とりあえず金色のラインに赤のゴージャスな印象の箱が特徴的なガラムスーリヤマイルドゲット。

んで、一箱吸ってみたら…ガラム…うまいです。まさにお香の香りと味と口の中で感じる強い刺激。メンソールなんか全く目じゃない。普通のタバコの合間の口直し、口休め、リフレッシュにこれほど最適なものはない。しかも葉っぱの詰め具合なのかなんなのか、特別長いわけでもなくむしろ若干スリムなくせにやたらゆっくり燃焼して、長時間ゆっくりたっぷり吸える。口休めが最高に楽しみになった。

同じく黄金のラインに緑色の兄弟分ガラムメンソールも吸ってみたけどこれもうまい。でもいわゆるガラムの味と香りが同じく強烈で、メンソール入ってんの?保管の状態で抜けてしまったの?みたいな感じで、普通のガラムとの違いがよくわからない。舌が馬鹿になってたのかもしれないけど。ま、値段も味も同じようなもんなら、どっちでもいいや。

そんなこんなで、しばらく一日に1-2本というペースでガラムを吸ってたけど、ガラムって値段の割に本数が少ない。16本入りで400円。どうなのこれ?もうちょっと入ってたらいいのに。もっとくれ。

で、次にタバコ屋でふと目に止まったのが、ガラム シグネチャーメンソール。タールは15mgとスーリヤマイルドの半分以下になるもののガラムはガラムだしあの強烈な味と香りはそこまで損なわれることはないだろう、それに本数多いし、という期待とともに購入。20本入り430円。30円で4本追加。本当はただのシグネチャーマイルドを買ってみたかったのだけど、お店においてなくてシグネチャーメンソール。

早速吸ってみたけど…うーん、これは…だめだ。ガラムメンソールよりもメンソール感がハッキリしすぎててガラムの味と香りを不当に侵食している。いや、まぁメンソールだからそれはそれでいいのかもしれないけど、大切なガラム感がちょっと残念なコトになってる上に、ちょっとマイルドすぎる。マイルドというか、なんだろう、とにかくあの強烈なガラム感が薄すぎる。

というわけでたぶんもう買うことはないだろうな。スーリヤマイルドが一番うまいや。


0 件のコメント:

コメントを投稿